【4月17日火曜日 7日目】
午前~
・ラジオ体操 新入社員心得10ヶ条唱和 昨日の日報質問共有
・保守サービスの基本
コピー機には保守サービスがあるのですが、いろいろな形態があります。
どういう仕組みでお客様から代金を頂くのかを勉強しました。
保守形態にもいろいろあり、覚えることがたくさんあります。
一番難しかったのは、パフォーマンス契約(カウンター料金)の計算でした。
計算なので、数をこなして慣れるしかないのですが、グループ内でも答えがバラバラで
誰が合ってるのかも分からないので皆、困っていました。
結局、私は計算をミスしていました。
しかし数問やっていると、慣れてきたのか答えも合うようになってきました。
午前は計算問題をやり続けて終わりました。
こんなに計算をやったのは、小学生以来なのかもしれません。
時間の経過が・・・こんなに早く感じたのは研修で初めてでした。
お昼休み・・・
午後~
・リコーテクニカルコールセンター訪問
午後からは、今橋のリコーテクノシステムズ(株)のコールセンターに訪問しました。
略名でRTCと呼ばれています。
訪問した後にコールセンターをお客様にどう説明すれば理解していただけるかを
グループ内で考え発表してもらうと講師の方から言われました。
ロープレ、発表・・・今回は決めます。
RTCは全国に拠点があり、4000名のエンジニアの方がいます。
そして、24時間365日対応している事や
ダウンタイムゼロへ挑戦しているところに強みがあるなと思いました。
コールセンターの中を案内してもらっていると、コールセンターなのですが男性が非常多かったので驚きました。
NTTのオペレーターのイメージがあった為そう思ったかと思います。
疑問に思ったので、担当者の方に聞いてみると、サービスマンをされていた方がコールテーカーとして働いていると聞きました。
現場、機械を知っている人が、電話に出てくれると頼もしいですし、状況にあった対応を取ることが可能になると仰っていました。
なるほど、と思いました。
説明が終わって、研修会場に帰って、グループ内でRTCの強みやメリットを話し合って発表しました。
グループ発表でした。
ほっとしたところで、日報を書いて社員心得を唱和して7日目が終了しました。