【4月11日水曜日 3日目】
午前~
・ラジオ体操 新入社員心得10ヶ条唱和 昨日の日報質問共有
・来客応対
3日目も、いつもと同じでラジオ体操から始まりです。
そして社員の心得を唱和して、昨日の日報の質問共有をします。
午前にやったのは来客対応でした。
講師のお二人が前で見本を見せてくれます。
お客様が来られて受付として対応するのですが、
会社の代表として応対することが、お客様の安心感や信頼感を与えたり、
逆に不安感や失望感を与えたりもすると学びました。
来客応対の練習をグループ内でするのですが、人によって様々なやり方があり、
見習うことがたくさんあるので勉強になります。
そして、グループ発表があり、グループ内でランダムに選ばれた人が前で発表していきます。
皆さん個性があって、ちょっとした笑いも起こりました。
お昼休み・・・
午後~
セールス基本編
・商品ラインナップ紹介
・セールス基本動作
・日報作成
午後からは、セールスの基本が始まりました。
ここでは、リコー商品のラインナップ説明があり、今まで知らなかった商品が数多くありました。
リコーグループセールスの役割説明があり、お客様の問題解決のために必要な行動は何なのか?、
計画を立てて、お客様の課題を一つ一つ解決する事の大切さを学びました。
次にやったのはセールスの基本動作です。
お客様先での、挨拶の仕方やドアの開け方、お客様への挨拶の仕方など
営業の基本中の基本をグループ内で、ペアを組み練習しました。
ドアの開け方も蝶番がある手の側で開けるなど、学生時代には意識していなかったこともたくさんありました。
常に堂々と、笑顔を絶やさず、「お役立ちの気持ちを忘れない、ということが一番大切」
と講師の方も言っておられました。
3日目はこれで終了し、明日4日目にメンバー全員のロープレがあると伝えられました。
いつもの通り、日報を書き、社員心得を唱和して、この日の研修は終わりました。
研修の後は、会社に「研修が終わりました」の電話連絡・報告をしました。