このページの先頭

株式会社カクタス cactus

ブログ

【チームでやっていること】

2016.07.05 スタッフブログ

 

 

我チームの今期のアクションプランに「読書をして、感想文を書く、発表する」

という項目があります。

今回は、その事について、ご紹介をさせて下さい。

 

チーム5名で、各自1冊ずつ本を購入し、それを1か月単位で、回し読みをし

感想文を書くというものです。

以前、営業部に在籍していた時にMG間で実施したことがあります。

但し、発表する場を設けていませんでした。

その反省を踏まえて、今回は発表する場、みんなに聞いてもらうという事を設定しました。

 

自己啓発のため、書く事=文章能力向上、発表する=伝える、表現力を鍛える

上記の事が主な目的になります。

 

今期のテーマは「顧客満足度」に関しての本です。

これは、かなり大事なテーマとなってきます。

 

不思議なもので、被らないんですよね、それぞれが思い思いの本を購入してくれました。

 

みんなの感想文を読んだ時、おおおおお!!!! な、なんと素晴らしい感想文だ!と

そして、その感想文の中に気づきの部分がありました。

 

一番手で発表してくれたメンバーT君の感想文の一部です。

________________________________________

 

気くばりをする時

「察して、黙ってやってあげるのが良い」

「相手の負担になるから、気づかれないようにするのが良い」と思われがちですが

本当に気くばりをする場合は、相手に伺って何が必要か確認してから行動をするという事が

本当の気くばりだそうです。

そうする事で、本当に相手に必要な気くばりができるため自分自身の評価や

信頼感が得られると言う事だと思いました。

________________________________________

 

システムのサポートをした際、ついつい事後で、この設定にしておきました、

とお客様に報告をするケースがあるのですが、事前にお客様におうかがいする事を

やってみようと発表の場で話し合いました。

 

感想文の中身は、今後の仕事において、これはやってみよう、心がけてみよう、

みんなでやるべきだ、と思えたことを書いてもらっています。

 

暫くは、テーマを変えながら続けていこうと思っています。

何より、顧客満足度に関して、チームとして取り組んでいきたいと思っています。