こんにちは、ご無沙汰しています、サービス部の「ま」です。
最近、住んでいる地域の自治会活動に参加させてもらってます。
そこで驚いたことが二つありました。
一つが防犯灯の電気代について、町内にある防犯灯は住んでいる町の管理で、
電気代は役所が支払っているものだと思ってました。
電気料金の契約から維持管理を行っているとのことでした。
電気代は一定の補助があるものの、それ以外は自治会から支払いを行っているとのことでした。
それと、地域内には自治会に参加されてない方々もあるそうですが、自治会
管理地区内ということで、安全を考えて防犯灯の設置・維持を行っているそうです。
もう一つがこれ
街頭消火器
てっきり消防署が設置している思ってましたが、これも自治会設置だそうです。
今年は新規に数か所設置されましたが、これが大変。
設置するにあたり、場所の設定・業者との折衝と自治会への報告
火災時必要なものだとわかっていても、他人の土地をお借りしての設置なので、
説明から交渉など大変な労力がかかったようです。
実はその他にもたくさんの知らなかったことがあり、驚かされることばかりです。
自治会役員の大変さを身に染みて感じました。
私はやっていけるでしょうか?汗
最近は自治会に参加されない方も多いと聞きます。
いろいろご意見もあるかと思いますが、一度自治会活動に参加してみませんか?
私のように自治会活動の必要性を知ることができるかも知れませんよ。